今まで恋愛経験が少なく女性とまともに会話すらことすらできない。

だけど、将来のことを考えるとパートナーと幸せな家庭を築いていきたいから婚活しよう!

そう思われて入会される40代男性もいます。

しかし、40代以降で恋愛初心者の婚活は非常に厳しい傾向にあります。

大切なのは心から今の自分を変えて結婚する!という強い意志を持って、自分の立ち位置を理解し行動していくということです。

40代の男性で本気で婚活したいという方は是非最後までお読みください。

 

40代男性がモテない理由と特徴

晩婚化が進んでいる現代ですが、それでも初婚平均年齢は男性31.0歳、女性29.4歳(2020年の厚生労働省の人口動態統計月報年計の概況より)です。

なのでその適齢期を10年以上過ぎた独身男性を見ると何か問題あるのでは?と思われる可能性が高くなります。

では、モテない40代男性の特長はどのようなものでしょうか?

 

清潔感が無いおじさん

清潔感を意識しない人は40代婚活男性はモテないです。

全然髪の毛切ってないからボサボサ、服も何年も着続けているからシワシワで襟元が黄ばんでる、口や体から不快な臭いがするなど清潔感に対する意識が非常に低いです。

また基礎代謝が落ちてきてボディラインがゆるみザ・中年おじさんって感じの体系になります。

外見に気を使っていない清潔感無いおじさんとわざわざ自分の時間を割いてデートする婚活女性はまずいないでしょう。

 

自分の話ばかりしてしまう

自分の話ばかりしてしまう人はモテません。

特に女性と会って愚痴や自慢話をしてしまう男性は最悪です。

会話のキャッチボールで楽しい時間を共有するはずがブルペンの如く一方的に投げっぱなし。

そういう相手との会話は苦痛しか感じないので絶対やめましょう!

 

自分の立場を理解できずハイスペック女性や20代女性にアプローチしている

40代のモテない婚活男性は自分の立ち位置をわかっていません。

自分の事は棚に上げてめちゃくちゃ美人なハイスペック女子や20代の女性に平気でアプローチをかけます。

しかし、何も男磨きしていないのであっさりお見合いは不成立。

そして、全然いい人いないわぁ~と嘆きます。

求めるけど自分を高めようとしない40代男性はモテません。

 

40代男性がモテるには

では、40代になればもう男性の婚活は絶望的なのでしょうか?

そんなことはありません!

40代でもモテる男性はいますし、結婚する男性もいます。

では40代でモテる男性はどんな特徴があるのでしょうか?

 

清潔感があり若々しさがある。

40代でモテる男性は同年代のモテない男性に比べ圧倒的な清潔感と若々しさがあります。

爽やかで整ったヘアスタイルに清潔感ある服装、適度な運動によりキープされたボディラインなど同年代より若々しさを感じる外見をしています。

同じ40代を選ぶのであれば、外見に気を使っている男性の方が選ばれるのでとにかく清潔感を意識しましょう!

 

仕事とプライベートが充実している

仕事やプライベートが充実していると気持ちに余裕が生まれてきます。

余裕が生まれ女性からの印象も良くなります。

ただ何となく仕事をして、だらだらと休日を過ごして、また仕事して・・・。

こういう生活をしている男性は女性から見ると魅力的に映りません。

何かに一生懸命取り組んでいる姿は魅力的に映りますので目標を立てて何かに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

自分の立場を理解し年齢が近い女性にアプローチしている

40代でモテる男性、結婚できる男性は客観的に自分を見て、自分の立場を理解している人が多いです。

自分の外見、内面、スペックをしっかり理解して、相手に求める条件を提示しています。

また相手に求める条件が高い場合は自分自身を磨き高めて上でアプローチをする人もいます。

 

聞き上手、褒め上手

女性は年上の男性に対して包容力を求める傾向があります。

なので、モテる40代の男性は女性の話をしっかり聞いて、絶妙なタイミングで褒めるということをしています。

女性と会った時自分の話ばかりしてしまっていた!という人は、出来るだけ聞き手に回り、積極的に相手を褒める様にしましょう。

 

恋愛初心者の40代男性の婚活は厳しい!おすすめは結婚相談所

モテる男性であればマッチングアプリで婚活しても問題ありません。

しかしマッチングアプリのヒエラルキーはとても残酷です。

上位数%のモテ男性に女性が集中しますので、恋愛経験初心者の40代男性にはめちゃくちゃ厳しい状況です。

本気で自分を変えて結婚したい!真面目な婚活がしたい!というのであれば結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所Floraisonでは婚活マインドをセットするところから、悩みに対する具体的なアドバイスまで幅広く対応いたします。

相談も無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。